カップケーキブームらしいですね。

 なんでも、世の中カップケーキブームらしい。


 19日、NHKの「グレーテルのかまど」という番組を見ていたら、NYでは、ここ数年カップケーキブームだと言っていました。
 http://www.nhk.or.jp/kamado/index.html


 なんでも、「Sex And The City」が火付け役とのこと。
 確かに、番組の中で紹介されたケーキは美味しそうだったな。


 う〜ん、確かにカラフルで綺麗だし。値段も手ごろと言ったところでしょうか。


 その中で、カップケーキを使った桜の絵というのが紹介されていた。
http://www.nhk.or.jp/kamado/story/index.html

 なんで、外人が作ったのに、桜なんだろうと思っていたら。
 その謎は、20日のイッテQを見て解けた。
 イッテQ森三中のカレンダープロジェクトで作成したものなのね。
 前回のトースターの絵といい、意外と、森三中の企画は、海外での認知度が高いのではないだろうか?
10000 cup cake で検索すると、大量にヒット。

http://www.2luxury2.com/2012/05/cupcake-food-art/
http://www.mymodernmet.com/profiles/blogs/10000-cupcake-cherry-blossom-tree-mosaic

 
 話は元に戻りますが、私が知らないだけで、日本でもブームが始まっているらしい。


 個人的にはもう少し小さい方が食べやすいと思うんだけど、どうなんだろう。


 カップケーキは、パン屋さんも作れるみたいなので、ケーキ屋さんとパン屋さんのカップケーキを比較しても面白いかもしれない。


 でも、うちの近所では、積極的に新製品を出しているところがないな。
 まだまだ田舎ということなのだろうか。