人をどこまで信用するかで、システムは変わる

 まぁ、当たり前のことです。しかし、意外と忘れてしまう。
 こちらの方は、会社のことを言っていますが、会社以外の会社間取引や社会システムにおいても、信頼は重要です。
 ヨーロッパの鉄道などは、ただ乗りされることをある程度覚悟で、信用乗車制度というのを導入しています。
 日本では導入がほとんどされていないのですが、
日本人よりもヨーロッパ人がモラルが高いという訳ではなく..実際はズルできる人間を容認できるかどうかの、問題だったりします。
【例外】
 硬直した組織は、個別対応も、例外に対する取り扱いがあまり得意ではありません(例外に関しては、こちらでも書きましたので、できればお読みください)
 こちらのブログでも書かれていますが、コストを無視して、一律に処理を行おうとします。
 まぁ、この一律処理自体、従業員とその知性を信頼していないために起きるのですが....
【日本人】
 民族性を原因にしたくないのですが..日本人は欧米人よりも、他人のズルに寛大ではないそうです。そして、そのズルに影響され易い。もし、他人のズルが容認された場合、自分もズルする傾向にあるそうです。欧米人は、良くも悪くも自己中心的です。ズルする奴は気に入らないが、自分も得して全体も得するシステムなら、それで良いじゃんとなるみたいです。
 日本人は、そんなズルが許されるシステムは駄目。公平じゃありません。教育上良くありません。皆がズルするなら俺もズルしちゃうよの世間です。
 日本人は、世間や恥が規範ですから、世間が緩むと個人の規範意識が一気に低下する危険性があるのかもしれません。
 日本人は、ビートたけし氏の名言、「赤信号皆で渡れば怖くない」ですので、何とも。
【派遣】
 信頼で見た場合、派遣というのは、何ともなシステムです。
 派遣側の企業も、受け入れ側の企業も、派遣社員のことを良く知らない・信頼度が低いので、低信頼でも良い仕事しかさせれませんし、管理コストが意外とかかります。
 さらに、信頼が低く、能力が未知数になるため、給与も低くなります。
 挙句の果てに、仕事に詳しくなり、信頼を高めても、3年で交代ですから、何ともなシステムです。
 ソフトウェアの開発やイベントなど、労働需要の変動が大きい仕事にしか、派遣は向いていないのに、首切りが容易だからという理由で、何でもかんでも派遣とは困ったものです。
【未来工業】
 未来工業さんは、工場に訪問して、社長さんのお話を聞く機会がありました。正直言いまして、本に書いてない部分なども、良く考えて行われている会社です。逆に、本を鵜呑みにして表面上だけ真似ても、巧く行かないような気がします。