半導体材料の対韓輸出を規制 大丈夫なのか?日本。

 ついに、半導体材料の対韓国輸出規制をすると言った日本。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6328496

 ついにやってしまったか。ネットではやれやれと無責任に言われてたけどね。

 はっきり言って、良い政策ではない。かなり悪い。

 

 以下のシナリオは確率が低いシナリオ。韓国政府が折れる可能性も高い。

 その一方で韓国政府はまともな対応ができていないのでチキンレースになる可能性も捨てきれない。10%ぐらいはありそう。

 

■理由

 韓国メーカーのDRAMのシェアは70%以上。フラッシュメモリのシェアは50%以上。10%程度なら他国の頑張りでカバーできるけど、ここまで大きいと無理。

 

 価格が高いくなるのは、金でカバーできるけど、物がないのは、どうしようもない。

  

 DRAMやフラッシュを使っていないコンピュータが今時あるだろうか? 1チップマイコンぐらいだろう。

 現状、韓国の半導体生産が止まれば、PCやスマホ市場など、ありとあらゆるコンピュータ市場がおかしくなる。

 

 コンピュータ市場だけではない。1チップマイコンじゃない、コンピュータを組み込んだ製品に影響が出る。

 日本の自動車や工作機械も1チップだけだろうか?

 DRAM使っている箇所が多分あるでしょ。震災の時、サプライチェーンが止まって困ったよね。

 

 その影響は世界中のメーカーや消費者に出るわけで、世界に影響が出るのが判っていて、嫌がらせするんだから、日本も相当恨まれるだろうな。 で、日本政府に覚悟ができているのだろうか? 通産省や外務省も判っているんだよね。

 

 

 制裁というのは、その国に対して、嫌がらせになったとしても、他国に迷惑をかけてはならない。そうじゃないと、した国の評判が悪くなるからね。

 北朝鮮の場合は、他国との貿易がないから、制裁しても問題にならないけど、韓国の場合、品目を相当選ばないといけない。